絵手紙作り(10月4日)


今日はお天気も良く、気持ちよくスタートしました。
「始まりはどんな風にしようか」と話し合い、鈴を鳴らして一日をスタートすることになりました^^。

午前中はカード遊びをしたり、今ここでブームになりつつあるジェスチャーゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。ジェスチャーが、だんだんと上手になっています^^。このブーム、まだまだ続きそうです。

午後はアートの時間。お天気が良かったので、みんなでお庭を散策し、素材を集め、絵に描くことになりました。「これ何だろうね」などと言いながら、林の中を歩くのも気持ち良かったです。普段はあまり気にしなかった植物も、何なのか気になり、戻って調べたり、大人の私も発見の多い時間でした。
本人の希望により、これを絵手紙にすることになりました。絵手紙のセットがたまたまあったので、みんなで一緒に取り組みました。みんな真剣で静か。なぜかみんな小声で会話していました^^。

そして、終わりはグロッケンを奏でておしまいにしようということになりました^^。一つ一つをこどもたちと一緒に決めていくこと、こどもの意見を尊重するということ、そんな様子を見ているのは、とても心地よいです。

明日は始まって3日目。お天気が良ければ、自然の時間。どんな時間になるのかな。明日も晴れますように。

img_2254 img_2255 img_2256