畑の見学(10月19日)

今日の午前は自然の時間。お天気も良く、那須野が原いきものネットワークの飯沼さんの畑に見学に行きました。畑の見学や説明だけでなく、収穫もさせてくださいました。初めは虫嫌いのLinは、消極的でしたが、気づけば積極的に収穫していました^^。
実験的に色々な条件で栽培をしているのがとても興味深く、私たちの畑でも、こどもたちといろんな実験をしてみたいなぁと思いました。虫や微生物の働きのこと、自然の循環のことなども、分かりやすく絵で説明して頂きました。自分たちの畑でもこのことを大いに生かしていきたいなぁと思います。

午後は語り場の時間。午前中の見学を踏まえ、虫や微生物のこと等々語り合いました。お兄ちゃんも少し参加。午前中で疲れてしまったLin、全然集中できませんでしたが、自由な恰好でちょこっと参加しました。私たち大人に媚びることなく、自分なりの意見を発言できていたのは、なかなか良いのではないかと私は思います。

来週月曜は都合によりお休みです。
来週も楽しいことに取り組んでいきましょう♪

10%e6%9c%8819%e6%97%a5%ef%bc%91 10%e6%9c%8819%e6%97%a5%ef%bc%92 10%e6%9c%8819%e6%97%a5%ef%bc%93 10%e6%9c%8819%e6%97%a5%ef%bc%94 10%e6%9c%8819%e6%97%a5%ef%bc%95 10%e6%9c%8819%e6%97%a5%ef%bc%96