体育館の時間(10月25日)

今日の那須は肌寒く、くもり空です。
午前中は発見と探究の時間。
なぜか、Linは自分の引き出しの整理を始めました。いるもの、いらないものを整理していると、お財布が出てきました。中身を調べながら、由美さんとお金の計算、両替など少し学びました。
そして、見学にきたお友達とカードゲームをしたり、庭を少し散策し、見つけたものを図鑑で調べたり。その後は思い思いに本を読んだりして過ごしていました。

午後は体育館の時間。旧室野井小の体育館を使って、岩下友希さんと遊びました。初めは寒かったのですが、ウォーミングアップに4か所のバスケットゴールにシュートして回っただけで、体がポカポカ。何をすると決まっていたわけではありませんが、自然に「あれしよう、こうしよう」と遊びが移っていき、1時間、目いっぱい動き回りました。結構ハードな運動してますが、こどもたちはへっちゃらです。心地よい疲労感です。
やはり、体を動かすと気分スッキリ。しかも思いっきり^^。来月の体育館の時間は何をしようか・・・楽しみです。

明日は【水彩とフォルメン線描】、そして、語り場・ミーティングです。楽しみです。ミーティングでは、こどもたちと何か企画できるといいなぁ。

10%e6%9c%8825%e6%97%a5%ef%bc%91 10%e6%9c%8825%e6%97%a5%ef%bc%92 10%e6%9c%8825%e6%97%a5%ef%bc%93