クリスタルボウル体験(10月31日)

今日の午前は発見と探究の時間。午前中もう一人のスタッフの由美さんがお休みになってしまいました。案の定、Linはテンションダウン・・・。絵本を読んだりして過ごしていましたが、急きょお菓子を作ることになりました。お菓子作りの好きなLin、俄然やる気を取り戻し一人で作ることに。今回はマクロビオティックの”レモンとポピーシードのシフォンケーキ”。自分でレシピを見て、最初から最後まで自分で作れました。途中、分数の計算なども復習しながら^^。使ってないと、結構忘れちゃうね。

午後はクリスタルボウル体験。菅野明美さんがやってきた頃にちょうどシフォンケーキが焼けました。由美さんもやってきて、まずはみんなでLinの作ったレモンとポピーシードのシフォンケーキを頂きました。とっても美味しくできていました^^。

クリスタルボウルを見た子供たちは興味深々、とにかく鳴らしてみたい。明美さんに教わりながら、いろんな大きさのクリスタルボウルを鳴らしてみます。グルグル棒をこすっている内に、急に音がやってくる様に鳴り始める瞬間は、感動です!こんなに小さくてシンプルなボウルから音がどんどん広がり、家全体が振動するように響き渡る。すごく神秘的です。シンプルな楽器ですが、音はちっともシンプルでなく、倍音が広がり、とても厚みのある音です。
鳴らしながら、クリスタルボウルの色んなお話しを伺うことができました。クリスタルボウルの世界って、本当に奥が深い。
そして、じっくりと明美さんの鳴らす音を聴かせていただきました。体の奥、心の奥に響く音は本当に癒しの響きでした。子供たちはそれを横目に遊んでいましたが、明美さん曰く、それでもちゃんと体や心に響いているのだそうです。
本当にいい時間でした。癒されました~。明美さん、ありがとうございました。

 明日は発見と探究と、岩下友希さんの体育館です。明日もさらにリフレッシュです^^。

10%e6%9c%8831%e6%97%a5%ef%bc%91 10%e6%9c%8831%e6%97%a5%ef%bc%93