水彩とフォルメン線描(11月9日)

今日の那須は初雪が降り、外は寒~い!
今日は中学生2人が参加で、朝から賑やかで嬉しい^^。ミーティングと語り場の予定でしたが、予定変更!みんなで今ここで流行っている(?)都道府県地理カードをすることに。今日はすごろくタイプのゲームで。途中、近畿地方の都道府県を全て答える等のチャレンジポイントが所々あるのですが、思い出せないけど諦められなくて無茶苦茶時間かかったり、TNは結構物知りだったり、意外にもお兄ちゃんたちが特に盛り上がっていました。それぞれに好きなことに取り組む予定の時間ではあるものの、皆でこうして思いっきり笑い合える時間、いいなと思います。

午後は水彩とフォルメン線描。いつもの様に歌と体を動かす遊びからスタート。遊びの中に、布の上をきれいな音のする鈴をみんなで転がすワークがありました。布の波の上を鈴が漂う様と優しい鈴の音は、とても癒されました。途中難しいワークになると、「私やめる」と言い出す子が出現。こういう時、どんな風に対応するか、正解はないのかもしれないけれど、まだまだ手探り。経験積んで、よりよい対応ができるようにしていきたいです。

11%e6%9c%889%e6%97%a5%ef%bc%91

そして、小学生は布に包まれてみのむしになってみるという遊びがありました。私も体験してみました。布に包まれて、四季を体で体験して、最後に布から抜け出すというもの。みのむしの気持ちを疑似体験。抜け出した時に味わう解放感、みのむし君もこんな気持ちなのかしら。

11%e6%9c%889%e6%97%a5%ef%bc%92

小学生の描いたにじみ絵は描く前に聞いたお話を絵に表現しています。中学生は木炭で円柱を描きました。

11%e6%9c%889%e6%97%a5%ef%bc%93 11%e6%9c%889%e6%97%a5%ef%bc%94 11%e6%9c%889%e6%97%a5%ef%bc%95 11%e6%9c%889%e6%97%a5%ef%bc%96 11%e6%9c%889%e6%97%a5%ef%bc%97

今日もみんなとても集中して取り組んでいました。みんなの作品、今回もとても皆それぞれの味わいを持っています。

11%e6%9c%889%e6%97%a5%ef%bc%91%ef%bc%90 11%e6%9c%889%e6%97%a511 11%e6%9c%889%e6%97%a512

最後にみんなが描いたにじみ絵、次回ロウソクのランタンになるそうです。光を灯すと、きっとさらに素敵なはず!今日もほんわか良い時間でした。ありがとうございました!次回の水彩とフォルメン線描は12月14日(水)の午後です。

次のRASiKは14日(月)、薄井史子さんのお菓子作りです。