おやつ作り~れんこん餅~(11月14日)

今日は中2のTNと小6のNNも参加で合計4名!楽しく賑やかなスタートです。
午前中の発見と探求の時間は、人生ゲームやUNOで盛り上がりました。いつもはあまり参加しないKDも、楽しそうに参加していました。「各々好きなことして過ごしたらいいよ」と言いますが、皆で一緒に過ごすこんな時間が、今はいいようです。まだ会うのは3回目くらいですが、この4人、前から知っているかのような馴染みっぷりです^^。このメンバーとともに、RASiKをもっともっと楽しい家にしていけるといいなぁと思います。

午後は史さんのおやつ作りの時間。今回は「れんこん餅」。れんこんの栄養や効能なども教えてもらいました。れんこんて、健康にもたくさん活用できるし、お料理も色んな楽しみ方があるんですね~。

11%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%93
「れんこんの穴はずーっと先まで続いているから、こんな先っぽの方まで同じように穴が開いてるんだよ」と教えてもらいました。
11%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%94
みんなで丸めて、これから焼いていきます。

11%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%9111%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%98

 

今回は、もちもち、シャキシャキの食感をそれぞれ楽しめるように、れんこん餅と輪切りで炒めたものを作りました。

11%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%96
「焼いている時、ポテトチップスの匂いがした~」と子供たち。塩味と甘辛しょうゆ味。
11%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%97
油で焼いて塩を振っただけですが、シャキシャキでとっても美味しい。

すりおろしたレンコンの汁から「れんこん湯」も作って飲みました。体のお手当に、こんな風に食べ物を使っていくんだということを実際に作りながら学ぶって、本で読むよりずっと説得力があります。

11%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%95
れんこん餅をつくる際に出たれんこんのしぼり汁。これにしょうが汁と塩を加えて、鍋で温めて、れんこん湯を作ります。風邪や咳によく効きます。


子供たちみんな、得意なことが違っていて、それぞれに力を発揮してくれます。丸めたり、焼いたりが得意な子、言われなくてもちゃっちゃと洗い物をしてってくれる子。いいですね。
最後の試食、美味しかった~。子供たちにも好評で、「今日また作って」と言われました^^;。また作ろうね。次の史さんのおやつ作りは12月19日です。

 明日のRASiKは岩下友希さんの体育館です!また走り回ります!