体育館(11月15日)

今日も4人で賑やかにスタートです。
まずは先日できなかったミーティングから。RASiKは、子供たちを中心に話し合いで運営を進めていきます。そんな説明の後、まずは今月の活動の時間をどうするかを話し合いました。嬉しいことに、積極的に色んな意見を出してくれて、何がしたいか、具体的にどうしようかと話し合いが進んでいきました。皆すごいね!今回はある程度私が議長的なものを務めましたが、追々みんなにそのあたりも任せていきたいなと思います。
そして、明日の活動の時間にピザを作ることになりました。生地を仕込み、材料を買い出しに行こう、トマトソースも作ろうということに。ピザ窯を庭に作りたいねという話にもなりましたが、それはこれから色々作り方を調べて、近いうちにみんなで作ろうということになりました。午後の空いた時間にはスライムを作ってみることになりました。必要な材料や作り方もネットで調べてくれました。45分ほどの話し合いでしたが、とっても充実していました。

 その後は映画を観ようということで、うちにあるDVDの中から映画をセレクトして、みんなで「あーだこーだ」言いながら見ていました。家族だけで観るのとは違い、同年代の友達同士で観るのはまた違って楽しそうでした。

午後は岩下さんの体育館。みんな張りきって出かけました。岩下さんの指導の下、バランスボールで筋トレをしたり。男子たち、さすが動きがいい。女子たちは動きが器用です。バランスボールエクササイズの合間に、体の作りや内臓の働き、運動は内臓の健康にもいいというお話など、詳しくわかりやすく説明してくださいました。興味深いお話だったので、子供たちもよく話を聞いていました。

11%e6%9c%8815%e6%97%a5%ef%bc%92
この腕たた伏せ、けっこうキツイらしい。お腹が落ちないようにすると、うまくできるみたいですよ。

11%e6%9c%8815%e6%97%a5%ef%bc%98

そしてやはり、ビーチボールでバッティングも。だんだんと動きが良くなっていきました。やはり、KDも友達が一緒だと、より楽しそうに参加していました。

11%e6%9c%8815%e6%97%a5%ef%bc%91%ef%bc%90
空気の抵抗で、投げるのもなかな難しいのです。

11%e6%9c%8815%e6%97%a5%ef%bc%91%ef%bc%91

11%e6%9c%8815%e6%97%a5%ef%bc%91%ef%bc%92
そして打つのもなかなか難しい。うまく飛びません。コツが必要なようです。
11%e6%9c%8815%e6%97%a5%ef%bc%93
打った球をなるべく落とさないように取ります!

友希さん、今日もありがとうございました!次回の体育館は12月13日です。

11%e6%9c%8815%e6%97%a5%ef%bc%99
終了後、お迎えが来るまでみんなでトランプとUNO。すごく盛り上がりました^^。

さあ、明日はピザ作り!どんな風なピザが出来上がるのか、とっても楽しみです。