ピザとスライム作り(11月16日)

今日はピザの日!ということで、皆張り切ってスタート。
まずはピザ生地を仕込むところから。白神こだま酵母と国産小麦を使いました^^。思っていた以上にみんな手際よく上手に作っていました。

11%e6%9c%8816%e6%97%a516
交代しながら手でこねます。

1次発酵させながら、道の駅とスーパーに買い出し。何をのせようか、考えながらお買い物。色んな種類のチーズを入れようなどなど、予定よりも贅沢な内容に。そして、なぜかハイテンションな男子たち^^;
戻ったら、トマトソースを作り、トッピングを用意します。なんとなく、みんなで手分けしながら作業を進めます。大体揃ったら、生地を広げて、思い思いのトッピングをしていきます。

11%e6%9c%8816%e6%97%a5%ef%bc%95
盛りだくさんなトッピング^^
11%e6%9c%8816%e6%97%a519
仲間同士の和やかな語らい。
11%e6%9c%8816%e6%97%a514
カット係はいつの間にかTNの役目に。
11%e6%9c%8816%e6%97%a515
人気のバランスボール。必ず誰かがすわっています。

11%e6%9c%8816%e6%97%a517 11%e6%9c%8816%e6%97%a520

今日は合計6枚(6種類)のピザを焼きました。次々焼きながら食べていったので、常に焼きたて!超~美味しかった!!トッピングの野菜も新鮮で美味しかったです。みんな「うま~!」とご満悦^^。大成功だね!

11%e6%9c%8816%e6%97%a5%ef%bc%96
生地がパリッ、ふわっ、モチモチ。チーズがトロトロ。アスパラが甘くて、無茶苦茶うまーい!
11%e6%9c%8816%e6%97%a510
5種のチーズのピザ。色んなチーズの味がして、さぞかし美味しいだろうと思ったのだけれど、、、混ざっちゃって、どれがどの味だかわからなかった。でも、チーズタップリで美味しい~!
11%e6%9c%8816%e6%97%a5%ef%bc%91%ef%bc%98
みんなご満悦。たーっぷりお腹いっぱい食べました。

 満腹になったら、ちゃーんと自主的に片づけ。素晴らしい!
そして、スライム作りです。TNの指示に従い、皆で1人1つずつ作りました。皆きれいなスライムができました。追加でもう1つずつ作ったり。それから暫く時間が終わってもスライムで遊び続けるのでした・・・。

11%e6%9c%8816%e6%97%a521
とっても楽しそうです。結局2種類作ってました。
11%e6%9c%8816%e6%97%a513
ちゃんとプルプル。透明感を出すには、絵具は控えめがいいそうです。

今回、気づけば、途中から私が指示出さなくても、自然に作業が進んでいる時間がありました。そのうち、完全に子供たちだけで進めていくようになっていくだろうなぁと思いました。やっぱり、こどもたちは放っておいても自分の力でできるんだなと思いました。次はできるだけ黙って子供に任せようと思います。

美味しいものいっぱい食べて、やってみたかったスライム作りもできて、大満足な1日でした^^。

次のRASiKは来週月曜日。午後は音楽と表現の時間です。