音楽と表現(11月21日)

今日も4人でスタート!
午前中の発見と探求の時間は、UNOやtas tasというゲームで和やかに過ごしました。必ずしもずっと皆一緒という訳ではなく、時々抜けて他のことをしては、また戻ってきたりする子もいて、自由な空気感でした。適度にゆるく自由な感じになってきたかなという印象です^^。

11%e6%9c%8821%e6%97%a5%ef%bc%92
順番に手札を並べ、たて・よこ・ななめに絵柄が並んだ数だけ点数が入るというゲーム。私、これとても好きです。意外と真剣になり、頭を使います。

11%e6%9c%8821%e6%97%a5%ef%bc%91

そして、午後は音楽と表現の時間。遠くの音に耳を澄ますワークから始まり、表現のワークをいくつかやりました。ゲーム感覚のものが中心だったので、なかなか盛り上がりました。最後にやったジェスチャーゲームがまた盛り上がってしまい、結局、そのまま最後までジェスチャーゲームをやることになり、しかも、終わった後も、迎えが来るまで続いたのでした。ネタは皆でそれぞれ考えて箱に入れます。ネタを考えるのが楽しい人、やるのが楽しい人、当てるのが楽しい人、皆それぞれです。

11%e6%9c%8821%e6%97%a5%ef%bc%95
ジェスチャーゲームのネタたち。ネタ作りが好きな子たちがせっせと作ってくれました。どうやら、やってみると、ジェスチャーしやすいネタ、面白いネタなどあるようです。
11%e6%9c%8821%e6%97%a5%ef%bc%96
ジェスチャーゲーム、かなり盛り上がりました。

始めは恥ずかしがっていたジェスチャーも、だんだんと慣れてきて、皆堂々とやっていました。1回目は通じなくても、なんとか工夫してみるという姿勢も見られて、いい感じです^^。答える側も、何を言おうとしているのか理解しようとするので、これはいいなぁと思いいます。定期的に、これは続けたいなぁと思っています。
そんなこんなで、音楽はやらずじまいになってしまいましたが、次回こそは^^。

さて、明日は発見と探求の後、アトリエ憂さんのクラフトの時間。今回は押し花です!