イチゴの押し花(11月22日)

今朝の大きな揺れ、みなさん大丈夫でしたか。
RASiKは、いつも通りのスタートができました。
午前は、4人+スタッフで『発見と探究』の時間。
主にカードを使用。駆け引きありのルールでは、表情でバレてしまうのが嫌、でもやりたいから、と顔を隠してみる可愛い姿。言葉を巧みに操ってみたり、なぁんにも考えずに挑戦してみたり。
色んな結果が出る度、もう一度やろう~と何度も。
最後はトランプや、色柄合わせゲームで、スピードを競っていました。
皆で同じ事をしている時間が多く、その中で笑い声が響きわたるのは、とても心地が良かったです。(スタッフ由美さん)

午後はアトリエ憂さんのクラフトの時間。今日はいちごの押し花!イチゴを小さく切りとって、中身を削り取り、イチゴの小さい版が出来上がります。それをキッチンペーパーに挟んで、お米とミルフィーユの様に重ね、お米に水分を吸ってもらい、乾燥させていきます。皆むちゃくちゃ真剣、そして、丁寧です!一人ひとりそれぞれに大きさや形が様々で、個性が出ます。これから、時々お米を取り出して乾かして、また重ねるを繰り返すのだそうです。出来上がりが楽しみです♪次回、出来上がった押し花(押しイチゴ?)を使って、何か作るようです。楽しみ♪

11%e6%9c%8822%e6%97%a5%ef%bc%9911%e6%9c%8822%e6%97%a5%ef%bc%9111%e6%9c%8822%e6%97%a5%ef%bc%93

そして、空いた時間でバルーンアートも教えていただきました。これが、皆楽しくて夢中で次々色んなものに挑戦していました。ものすごい数の作品が出来上がっていきました。

11%e6%9c%8822%e6%97%a51011%e6%9c%8822%e6%97%a5%ef%bc%94

最後にその作品で何やらモニュメントの様なものが出来上がっていました^^。

11%e6%9c%8822%e6%97%a5%ef%bc%98

その最中、小さなPちゃんとずっと遊んでいるTN。子供好きです^^。Pちゃん、遊んでもらえて大はしゃぎでした。

11%e6%9c%8822%e6%97%a511

今日もとっても楽しそうな笑顔をたくさん見ることができました。アトリエ憂さん、ありがとうございました!次のアトリエ憂さんのクラフトは1月になります。

次回のRASiKは来週月曜日になります。発見と探求、午後は音楽と表現の時間になります。