クリスマス準備(11月29日)

今日の午前中はスタッフひでさんが初の担当。UNOやエネルギー変換ゲームなどで皆で楽しい時間を過ごしたようです。

午後はみんなでアドベントカレンダーやクリスマス会のための材料を買い出しに百均に出かけました。各々自分の作るアドベントカレンダーをイメージしながら、「あーでもない、こーでもない」と言いながら、1時間近くかけて買い物をしました。工作系の子、お裁縫系の子、さっさと決めてプラプラする子、様々。買い物する様も十人十色で面白い^^Dsyは、どうすれば自分のイメージするものができるのか、一生懸命考ながら、説明してくれて、説明しながら、道筋が見えてきたようで、自分で材料を集めていました。

帰った時には、すでに終わりの時間になっていました。でも、早く作りたくて、帰ったら早速材料を取り出し、お迎えまで制作。すでに明確なイメージが出来上がっているNちゃんは手際よく作業を進めていました。手慣れた手つきです。Dsyも不器用ながら、一生懸命イメージ通りのものを形にしようと一人で頑張っていました。途中から私に頼りそうになりますが、我慢がまん。じっと見守ります。

学びの家 RASiKさんの写真
几帳面なNちゃんと、フリーハンドなDsy。2人の頭の中には、それぞれイメージがあふれているようす。迷いなく作業が進められています。
11%e6%9c%8829%e6%97%a5%ef%bc%92
工作系と裁縫系、イメージするものはやはり人それぞれ。二人とも布を買ってきましたが、作業は全く違います。

男の子たちは早速別部屋にこもり、出し物の相談。楽しそうな笑い声が聞こえてきます。ワクワクです♪

11%e6%9c%8829%e6%97%a5%ef%bc%93
閉ざされた扉の向こうで、笑い声が絶えません。いったいどんなマジックを見せてくれるのでしょうか?楽しみです。
11%e6%9c%8829%e6%97%a5%ef%bc%94
この材料でサンタ帽を作ってくれるそうです^^。私たちが口を出すまでもなく、ちゃっちゃと材料を集めてきてくれます。さすがです。
明日はそろった材料を使って、アドベントカレンダー制作と、クリスマス会の準備です!