アドベントカレンダー作り(11月30日)

今日は活動の日。今日の活動は、アドベントカレンダー作りとクリスマス会の準備。ひたすら制作の一日でした。

今回作るアドベントカレンダーは、RASiKのある日のみのカレンダーなので、9日分のみのカレンダーです。午前中、男子たちはさっさと作り終え、二階でチェスに興じたりしていました。女子たちはそれぞれ時間のかかる作品。真剣に取り組んでいました。自己流で箱を作っていて、1個にものすごく時間がかかっていたDsyにNちゃんが箱の展開図を教えてくれて、そのお陰で、各段に効率UP!展開図から立体を作ることを自然に学ぶことができました。

11%e6%9c%8830%e6%97%a5%ef%bc%92
展開図を教えてもらって、大量生産です。
11%e6%9c%8830%e6%97%a512
完成まであと少し!頭に猫を乗せられても、気づかないくらい集中してます!

11%e6%9c%8830%e6%97%a511
午後、作品を作り終えた男子たちはクリスマスの飾り作り。きれいな切り絵を作ってくれました。Nちゃんは器用にかぎ針でサンタの帽子のパーツを作ります。Nちゃん、私にボンボンの作り方、ユミさんに指編みの仕方を教えてくれて、3人でサンタ帽のパーツ作り。いい先生です。

11%e6%9c%8830%e6%97%a510
窓の向こうから確認

11%e6%9c%8830%e6%97%a5%ef%bc%99 11%e6%9c%8830%e6%97%a5%ef%bc%94

Dsyはアドベントカレンダーがなかなか完成せず、少々焦り気味。でも、あきらめず、なんとか1日かけて、完成しました!非常に満足気です。

11%e6%9c%8830%e6%97%a5%ef%bc%95 11%e6%9c%8830%e6%97%a5%ef%bc%98 11%e6%9c%8830%e6%97%a5%ef%bc%96 11%e6%9c%8830%e6%97%a513

皆のアドベントカレンダーがお部屋に飾られ、とっても賑やかなお部屋になりました。明日から12月、いよいよクリスマスシーズン到来ですね!

次のRASiKは来週月曜日。大工の中島さんと一緒にお部屋の本棚を作ります!