本棚作り(12月5日)

今日は穏やかなお天気。中島さんの工房”建築工房槐”へ皆で出かけ、RASiKのお部屋の本棚の制作です。
到着早々、外にずらりと並んだ建築中の資材にワクワクしました。中島さんはそもそも宮大工さん。宮大工の仕事ではないけれど、昔ながらの釘を使わない工法で建物を建てています。その職人の技を説明してくれました。子供たちも興味深々です。

12%e6%9c%885%e6%97%a5%e6%8a%80%ef%bc%91
こちら、江戸時代からの古材だそうです。江戸時代の職人さんの技(左側)と平成の職人さんの技(右側)が同時に見られるなんて!
12%e6%9c%885%e6%97%a5%e6%8a%80%ef%bc%92
平成の職人さんの仕事
12%e6%9c%885%e6%97%a5%e6%8a%80%ef%bc%93
江戸時代の職人さんの仕事
12%e6%9c%885%e6%97%a5%e6%8a%80%ef%bc%94
宮大工の仕事ではないけれど、古くからの日本の工法による家を建築中なのだそう。その加工した材木をみることができました。全て手作業でカットされています。
12%e6%9c%885%e6%97%a5%e6%8a%80%ef%bc%95
細かいですねー。よの十一という印。ここによの十一のパーツがピタッとはまるわけですね。

そして、工房に入り、作業開始。用意して頂いた立派な長ーい板から長さを図り、のこぎりで切っていきます。図り方、道具の使い方、うまく切るコツなど、丁寧に教えていただきました。切った板の面取りもしていきます。これは女の子たちが担当。カンナで面取りしていくのですが、面取りカンナという道具があり、それが面白い位楽に面取りができるので、子供たちはとっても楽しそうでした。

12%e6%9c%885%e6%97%a510
丁寧にのこぎりの使い方を教えてもらいました。
12%e6%9c%885%e6%97%a511
どんどん皆の手つきが様になっていきます。手際よく作業を進めていっています^^。
12%e6%9c%885%e6%97%a5%ef%bc%93
これが面取りカンナと言われるもの。初めてみました。


そして、切った板をペンキ塗り。上手なペンキの塗り方も教わり、皆で塗っていきます。ちゃんと教えてもらったコツの通りに塗ろうと頑張っていました。この塗り方もそれぞれに個性が出て面白い。全て塗り終わったところで、今日の作業は終了。乾かして、明日、続きをやっていきます。

12%e6%9c%885%e6%97%a5%ef%bc%95
子供たちいわく、ペンキ塗るの、気持ちいいのだそうです。Dsyはもっとやりたくて仕方なかったらしい。
12%e6%9c%885%e6%97%a5%ef%bc%96
乾かし中~

始めはちょっと怖がっていたDsy、気づけば「やりたい!やりたい!」とやる気満々。皆本当に楽しそうに作業していました。
使う道具も初めて見る道具が多く、とても興味深かったです。自分の使い易いように手作りしていたり。大工さんてすごい!!

12%e6%9c%885%e6%97%a5%e6%8a%8010
昔ながらのいわゆるコンパス。これなら狂いのない円が描けますね。ちゃんと長さも変えられるようになっています。なんだかかわいい^^。
12%e6%9c%885%e6%97%a5%e6%8a%80%ef%bc%99
たくさんの種類ののみ。これだけでなく、後ろの棚にもまだまだ色んな種類ののみがしまわれています。どれも使い込まれています。
12%e6%9c%885%e6%97%a5%e6%8a%80%ef%bc%98
制作中のもの。先がこんなに細かくカットされています。一気に50本ほど作り、その半分くらいが使えるものになるのだそうです。
12%e6%9c%885%e6%97%a5%e6%8a%80%ef%bc%97
このヘラのようなものに墨をつけて印を筆のように印をつけていきます。鉛筆と定規では少しずれてしまうけれど、これならピッタリのところに線が引けて、しかも鉛筆よりも見えやすい。なんとこれ、手作りするのだそうです。
12%e6%9c%885%e6%97%a5%e6%8a%80%ef%bc%96
墨がしみこませてあります。糸で印をつけるのも見せてもらいました。使い込まれています。

カンナ掛けやのみを使って穴をあける作業をちょっと実演してみてくれました。みんな「おー!おー!」の連続^^。本当に贅沢で、充実した時間でした!工房で作業させてもらって、よかった!

12%e6%9c%885%e6%97%a5%e6%8a%8011 12%e6%9c%885%e6%97%a5%e6%8a%8012

中島さん、余った木材で正方形の積み木を作っています。その積み木をたーくさんRASiKに寄付してくださいました。同じ形で同じ大きさの積み木で作る作品はとてもアートです。素材の質感、手触りもとても優しい。皆大喜びです。早速帰って使いました。

12%e6%9c%885%e6%97%a5%ef%bc%97
ちゃんとすべすべで、面取りもしてある無垢材の積み木
12%e6%9c%885%e6%97%a5%ef%bc%98
天然の色の違い、年輪の模様がアートな感じです。

中島さん、本当にありがとうございました!明日もよろしくお願いします!

午後は外が意外とあったかかったので、外でキャッチボールしたり、自転車やスクーターに乗って遊んだりしました。自転車のタイヤがペタンコだったのですが、自転車乗りのTNに相談して、自分たちで直そうと試みていました。原因が分かって、パーツも無いし、自分では直せないのが判明。残念!その後、のんびりカードゲームや心理テストなどして和やかに過ごしました。

12%e6%9c%885%e6%97%a512

明日は今日に引き続き、中島さんの工房で本棚作りです!