本棚作りその2(12月6日)

<今日のRASiK>
今日は昨日に引き続き、建築工房槐にて本棚作りです。
皆で賑やかに、工房に向かいました。今日もにこやかに中島さんが迎えてくれました。昨日塗った板がすっかり乾いていて、その塗装をサンドペーパーで削ってアンティーク加工していきます。サンドペーパーでこする機械があり、それを使います。はじめはおっかなびっくりでしたが、すぐに慣れて、手際よく作業を進めていました。

12%e6%9c%886%e6%97%a513
こんな機械でサンドペーパー掛けがスピーディーに
12%e6%9c%886%e6%97%a5%ef%bc%92
自然に協力しあいます。

そして、それをビスで留めて組み立てていきます!インパクトドライバーを使うのですが、これがなかなか難しく、うまくビスが入っていきません。中島さんに手伝ってもらいながらも、諦めずに根気強く頑張っていました。

12%e6%9c%886%e6%97%a510
表情が真剣です。表情をお見せできないのが残念。
12%e6%9c%886%e6%97%a5%ef%bc%94
皆で作ってる感じが見ていて微笑ましい。

女の子たちは棚の横板を支えるパーツを側面の板に留めていき、男の子たちがそれに横板を留めていくことになりました。同じ棚を二つ作ったのですが、2つ目を作るころには、要領を得て、中島さんがいなくても、自分たちで助け合って作業を進めていました。なんと頼もしい姿!皆で作っているという感じが、見ていていいなぁと思いました。

12%e6%9c%886%e6%97%a5%ef%bc%93
女の子も頑張ります!
12%e6%9c%886%e6%97%a514
男の子たち、カッコイイね!誰に言われるでもなく、自然に共同作業。
12%e6%9c%886%e6%97%a512
自分たちで作業を進めています。たくましい姿。

出来上がった本棚、完璧じゃないところもまたいい感じ!自分たちで作った棚、嬉しそうに運んでいました^^。

12%e6%9c%886%e6%97%a5%ef%bc%98
できあがり!手前が後ろからみた図。

午後、部屋に設置してみると、部屋にピッタリ!少し空間も広くなってスッキリです!大満足!みんな、ありがとう!中島さん、本当にありがとうございました!またよろしくおねがいします!

12%e6%9c%886%e6%97%a5%ef%bc%99
お部屋にピッタリ!なんだか、感慨深い。

午後はちょっぴり疲れた子供たち、部屋で皆でUNOなどしてゆっくり過ごしていました。

明日のRASiKはクリスマスの準備です!