クリスマス会の準備(12月7日)

今日はまずはミーティングからスタート。来月は何をするか?などなど決めていきました。来月はスキーに行こうという話に。2月は温泉巡りしたいよねとか、春には庭にピザ窯を、翌月にはブランコを作ろうとか、盛り上がりました。それに向けて、皆で色々調べていく予定。春も楽しみです。

そして、今日はクリスマス会の準備。女子たちはせっせとサンタ帽の制作を開始。Nちゃんがちゃんと作り方を調べておいてくれたので、Nちゃん中心に進めていきました。さすが、Nちゃん、特に私が教えることもなく、自分でちゃっちゃと作っていきます。帽子の端についている白い部分は指編みで編んでいます。私は指編みの仕方を知らなかったので、Nちゃんに教えてもらって、足りないものを1つ作りました。初めての指編み、面白かったです。ありがとう、Nちゃん。

12%e6%9c%887%e6%97%a5%ef%bc%91
サンタ帽制作中。
12%e6%9c%887%e6%97%a5%ef%bc%92
かわいい帽子が次々と出来上がってきています。頭の大きさによって、3種類の大きさがあります。
12%e6%9c%887%e6%97%a5%ef%bc%96
2階を覗くと、なんだか面白いものができていました。

一方、男子たちは2回でマジックの相談。楽しそうな声が聞こえているので、ずっとマジックやっているのかと思いきや、レゴで遊んでいたらしい。面白そうなものを作っていました。童心にかえったって感じでしょうか?

午後も引き続き、サンタ帽の制作と折り紙など使って、部屋の飾りつけ。代表の小島崇がツリー用の木を買ってきたので、ツリーも飾りました。

12%e6%9c%887%e6%97%a5%ef%bc%97
小さな木です。年々大きくなっていくのも楽しいツリー。気づくと、折り鶴が飾られていました。

最後に、皆で「三隻の船」の練習をしようと持ち掛けますが、特にやる気なし。仕方ないので、小島崇と弾いて遊んでいたら、KDもアコーディオンで途中から参加。すると、Nちゃんもピアノで加わり、TNも太鼓で参加・・・と、結局皆で演奏していました^^。皆がやりたいわけではない場合、どうしていったらいいか、これも、まだまだ課題です。

12%e6%9c%887%e6%97%a510
三隻の船。ウッドコンガに犬が乗っていますが、音は鳴るのでしょうか^^;?
12%e6%9c%887%e6%97%a5%ef%bc%99
2階からアコーディオンで参加。

そんな子供たちの様子を見ていたミュージシャンの小島崇、RASiKの曲を思いついたようで、一気に曲を仕上げました。のんびりとした、優しい感じのどこかケルティックな曲。子供たちが遊んでいる光景が目に浮かびます。近いうちに公表しようと思います^^。

次回は12日月曜日。発見と探求、音楽と表現です。