積み木(12月12日)

今日は中学生2人がたまたまお休み。まず始めに土日に学んできたシュタイナーやサドベリースクールの話をスタッフ含め皆にシェア。お兄ちゃんたちがいなかったからか、私が話に夢中になってしまったからか、小学生2人は最初の内はテンション低め。何をしようか決まらず、動画を見たり、怖い話をしてくれたりなんとなく過ごしていました。私が中島さんから頂いた積み木でものを作り始めると、2人も何やら作り始めました。「リアルマインクラフト!」と建物を作り始めたけれど、屋根を作るのが難しく、手こずっていましたが、諦めて、壁面を模様にしたり、棟を作ったり、「ガリガリ君を落としちゃったってやつ」など作って、楽しんでいました。

12%e6%9c%8812%e6%97%a5%ef%bc%91
リアル・マインクラフト!
12%e6%9c%8812%e6%97%a5%ef%bc%92
大きいのを作りすぎて、積み木が足りなくなってしまいました。屋根を作る方法が思いつかず・・・
12%e6%9c%8812%e6%97%a5%ef%bc%93
「ガリガリ君が落ちちゃった!」制作中~
12%e6%9c%8812%e6%97%a5%ef%bc%94
ガリガリ君が落ちちゃった!
12%e6%9c%8812%e6%97%a5%ef%bc%99
「ガリガリ君が落ちちゃった」を自ら表現。顔を公表できないのが残念!
12%e6%9c%8812%e6%97%a5%ef%bc%95
きれいな模様になりました。
12%e6%9c%8812%e6%97%a5%ef%bc%97
全て天然木なので、素朴でアートです。
12%e6%9c%8812%e6%97%a5%ef%bc%98
上から見ると、またさらにアート。

午後は音楽と表現の時間。Dsyはこの時間はあまり好きではなく、参加の気配なし。でも、NちゃんはDsyを何度も誘いながら、由美さんと参加してくれました。今回は表現のワークのみ。相手をよく観察するワークなど、新しいものにも挑戦。人数が少ないので、時間が余ってしまい、またまたジェスチャーゲーム。ネタを考えるのが好きなNちゃんはまた、沢山ネタをせっせと作ってくれ、ジェスチャー好きなDsyはやっぱり、楽しそうにジェスチャーしてくれました^^。こんな風に楽しく盛り上がるワーク、もっと考えなくちゃ!

明日の午後は体育館!寒くなってきたけど、いっぱい体動かして、温まろう!