シナモンロールと体育館(12月13日)

今日も朝ちょっとミニミーティングをしてスタート。
昨日からシナモンロールを作りたかった私、シナモンロール作りたいなぁと提案。すると、女子二人も一緒に作ると言い、3人でシナモンロールを作りました。「自分でやりたい!」という二人の勢いに、私は口はついつい出すものの、2人にお任せ。しかし、口を出し過ぎてしまったらしく、ちょっと機嫌を損ねてしまいました。できるだけ口出さないようにしないとね。少し反省。でも、友達をそっと気遣う姿が見られました。

12%e6%9c%8813%e6%97%a5%ef%bc%92
一次発酵中。
12%e6%9c%8813%e6%97%a5%ef%bc%93
バターを塗って、シナモンシュガーを振ります。全部私にやらせて!
12%e6%9c%8813%e6%97%a5%ef%bc%94
私の好きな「かもめ食堂」に倣って、フィンランド風の成型で。2次発酵。

一方男子2人と由美さんはUNOで盛り上がっていました。

12%e6%9c%8813%e6%97%a510
シナモンロールの生地を発酵させている間に皆でUNO。

お昼前にシナモンロール完成~!18個も作りました。全部皆で食べてしまうかと思いきや、自分の家族分持って帰るとか、由美さんのお子さんたちにもあげようとか、次の時間のユキさんにもあげようという話になりました。優しい子たちです^^。
焼きたてのシナモンロール、すっごく美味しかった~!

12%e6%9c%8813%e6%97%a5%ef%bc%95
シナモンロールの出来上がり~!
12%e6%9c%8813%e6%97%a5%ef%bc%96
焼きたてのシナモンロール。

午後は体育館。男子2人は歩いて行きたいと言い、男子は歩いて向かいました。道中どんな話をしたんだろう。ユキさんも到着して、体育館の時間スタート。ソフトバレーのボールがあったので、皆で丸くなってバレーボール。相手の取りやすいボールを上げるというのがなかなか難しいものです。そして、大きいバランスボールを使ってサッカー。これが、かなり盛り上がりました。久しぶりに汗をかきました。華麗なるアシスト&ゴール!スカッとしました。

12%e6%9c%8813%e6%97%a511
この後、バランスボールでサッカー。白熱しました。

そして、おなじみのバランスボールエクササイズ!筋トレメイン。しょっちゅうやっていないと、やっぱり腹筋や腕立てはキツイ。コツをユキさんに教わりながら、しっかりやりました。

12%e6%9c%8813%e6%97%a512
バランスボールエクササイズ。皆けっこうマジメにトレーニング^^。
12%e6%9c%8813%e6%97%a5%ef%bc%99
バランスボールの上で腕立て伏せって、なかなかバランスとるの難しい。

今日の体育館の時間は特にスッキリ、楽しかったなぁ。ユキさん、今日もありがとうございました!

明日の午後は岩田さんの水彩とフォルメン線描。楽しみです。