水彩とフォルメン線描(12月14日)

今日は4人になって初めての”語り場”からスタート。
今回のテーマは「戦争」になりました。4年生のDsy、戦争に関して、思うことが沢山あるようで、とても熱く語ってくれました。中学生たちは皆の話を聞きながら、それに関して考えを述べるようなスタイルで。いずれにしても、皆、戦争はどんな理由があれ反対という感じで、戦争を取り巻く大人たちを、子供たちは冷静に見ているんだなぁという印象でした。思った以上に皆語ってくれて、とても嬉しい時間でした。

12%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%91
ロウソクを灯して、語り場は始まります。

そして、次はミーティング。来月に予定しているスキーについて、具体的に話し合いました。金額を確認したり、色々皆で検討することができました。なかなかいい話し合いです。しかし!一番小さいDsyは頑張って発言しましたが、理解してもらえず、泣いてしまいました。どんな意見であれ、相手を尊重して軽んじることなく、ちゃんと聞くという空気にしていかなきゃなぁと感じました。
一人すねてしまったDsy。お菓子作りが好きなので、気分が変わるかなと思い、レモンクッキーを作ることにしました。案の定、機嫌を直して、一緒にせっせと作ってくれました。レモンクッキーは大好評で、あっという間になくなってしまいました。

12%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%93
大好きなレモンクッキー、嬉しそうに作っています
12%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%94
生地が柔らか過ぎて、スプーンですくって作ることにしました。
12%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%95
レモンクッキー、とっても美味しかった!やっぱり美味しいものって、人を笑顔にします^^。

午後は水彩とフォルメン線描。今日は中学生は五角形の製図。それを使って、前回描いた水彩画を五角形に切り、ランタンを作るという流れでした。皆とても真剣に取り組みました。

小学生もフォルメンで掛け算の6のだんと7のだんを描き、その後水彩、そして、同じくランタンを作りました。

12%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%98
掛け算の7の段はこんな素敵な図形になるんですねー!
12%e6%9c%8814%e6%97%a5%ef%bc%99
7のだん、お日様のようです。
12%e6%9c%8814%e6%97%a513
今日の水彩の作品
12%e6%9c%8814%e6%97%a514
水彩の作品

皆とてもきれいなランタンが出来上がりました。部屋を暗くしてロウソクを灯し、岩田さんと長瀬さんのライアーの演奏を聴かせていただきました。とても素敵な時間でした。

12%e6%9c%8814%e6%97%a512
素敵なランタンができました。
12%e6%9c%8814%e6%97%a511
みんなのランタン。

今日も充実した一日でした。岩田さん、長瀬さん、ありがとうございました!
次回は月曜日、史さんのおやつ作りです!