お菓子の家(12月19日)

今日は1日かけて、クリスマス会のためのスポンジケーキ作りと史さんのおやつ作り!今日のおやつ作りはヘクセンハウス(お菓子の家)です!

スポンジケーキとお菓子の家のクッキー作りを同時進行。それぞれ好きな方を担当することに。
KDはクッキー作りを担当。まずは設計図(型紙)を作るところから。計算機も出して、本格的。クッキー生地を切る様は職人のようでした^^。

12%e6%9c%8819%e6%97%a5%ef%bc%92
設計図作り。真剣です
12%e6%9c%8819%e6%97%a514
「接着剤でつけていくよ」「え?!」「いやいや、アロンアルファーじゃないよ」
12%e6%9c%8819%e6%97%a5%ef%bc%94
まるで職人のようです。
12%e6%9c%8819%e6%97%a5%ef%bc%95
ビニール袋を活用。なるほど~!家のパーツを一つ一つ作ってから焼きます。


スポンジケーキ作りは女子が担当。所々間違っちゃったりしましたが、修正しながら、なんとか完成!出来上がった生地はいい香りがしていました。きっと美味しいはず!

12%e6%9c%8819%e6%97%a513
2人で仲良く分担しながら。泡立てには時間がかかりました。

そして、女の子たちは史さんが作ってきてくれた星形やハート型の小さなクッキーを、アイシングでくっつけて、色んな小物を作りました。これらはお菓子の家の周りに飾るツリーなどなど。

12%e6%9c%8819%e6%97%a519
手前にあるのが、女の子たちが作った小物たち。

午後は焼きあがったクッキーを使って、いよいよ家の組み立て。うちにあった木製のカッティングボードの上に建てることに。アイシングを使ってくっつけていきます。すぐにはくっつかないので、皆で支えたり、アイシングを塗ったりしながら、組み立てていきました。屋根の板が少々大きすぎたとか、小さな困難も、皆で乗り越えながら・・・最後に粉糖の雪を降らせて完成~!カッティングボードの上がすっかりメルヘンな世界に^^。

12%e6%9c%8819%e6%97%a515
アイシングでくっつけていきます。固まるまで手で押さえていないといけません。
12%e6%9c%8819%e6%97%a518
史さんと一緒に。
12%e6%9c%8819%e6%97%a517
後からアイシングを塗って。左官屋さんみたい。
12%e6%9c%8819%e6%97%a516
屋根が結構難しい。
12%e6%9c%8819%e6%97%a5%ef%bc%99
上から粉糖の雪を降らせます。雪が降ってる様を撮りたかったけど、全然降ってる雪は写らず・・・
12%e6%9c%8819%e6%97%a510
Hexen haus完成~!

最後は残ったクッキー(正確にはたまごサブレ)を試食。むちゃくちゃ美味しかった~!

今日はお部屋の中がとっても美味しそうな香りが立ち込めて、幸せ~なひと時でした。明後日のクリスマス会にこの2つを食べるのがとっても楽しみです♪史さん、今日もありがとうございました!

さて、明日はクリスマス会の最終準備です!