今日はパティシエ(12月20日)

今日はなんと、スタッフ由美さん含め3人がお休みとなり、私含めて3人で、ちょっぴり寂しい。しかし!今日は明日のクリスマス会に向けて、クッキー作りとケーキのムース作り!がんばろう!

まずは明日のメニューを見ながら、必要な材料の買い物リストを作成。それを持って、3人で近くのスーパーに買い出しに。リストがあったおかげでスムーズに買い物できました。お肉も湯本のお肉屋さんで。途中、予想以上に高い材料があり、「これだとむちゃくちゃ高くなっちゃうよね~」とメニューを考えなおしたりしながら、なかなかいいお買い物でした^^。

帰ったら早速手土産のクッキー作り。昨日の史さんに教えてもらったたまごクッキーと、それにココアパウダーを入れてココアクッキーにすることにしました。二人とも、昨日は全くこのクッキー作りには関わっていなかったのですが、2人とも手際よく進めていました。型抜きの段階になると、2人ともかなりこだわり始め、もはやこれは図工だねという勢い。余熱スタンバイOK状態の中、えらく時間がかかってしまいましたが、でも、面白い作品が色々出来上がっていきました。

12%e6%9c%8820%e6%97%a5%ef%bc%98
伸ばした生地を型抜き。楽しんでます^^。
12%e6%9c%8820%e6%97%a5%ef%bc%92
ツートンカラーで色々楽しみ始め・・・。
12%e6%9c%8820%e6%97%a5%ef%bc%93
とうとう、これはもう粘土細工でしょう・・・という感じ。左のボールは中にココア味のボールが入ってます。
12%e6%9c%8820%e6%97%a5%ef%bc%99
もはや、クッキングというよりは、図工です。真剣です。

 

12%e6%9c%8820%e6%97%a5%ef%bc%96
出来上がったクッキー。

午後はイチゴムースケーキのムース部分作り。いちごリキュールが見つからなかったので、急遽他のレシピに変更。でも、イチゴの甘酸っぱさの効いた、美味しいムースになりそうな感じ。イチゴの果肉の食感が欲しいと、別にイチゴを切って入れてみたり、ちょっとアレンジも加えたり。ここでもちょっとこだわってました。

12%e6%9c%8820%e6%97%a510
ムース作り。昨日から引き続き、もう気分はパティシエ。でも、少々疲れ気味。

最後にみんなで冷めたクッキーを袋詰めして、今日のRASiKは終了~!「いや~、今日は疲れたねぇ」と、今日はいい仕事したという充実感。

12%e6%9c%8820%e6%97%a511
準備OK!明日が楽しみですね。

明日もいっぱい料理を作らなければなりません。今週はお料理三昧。明日は美味しいものいっぱい食べて、大満足なクリスマス会になるといいな。

明日は今年最後のRASiK。楽しいクリスマス会になりますように。