カリグラフィー講座(1月11日)

今日は残念ながら子供は1人。でも、スタッフ由美さんの末っ子Pちゃんも来てくれて、ゆったり、和やかな日となりました。

午前中は発見と探求の時間。なぞなぞを解いたり(1年生用ですが、大人の頭にはなかなか難しいものです^^;)、クイズ形式で「国語と算数を同時に伸ばすパズル」を解いてみたり、懐かしい絵本を皆で読んでみたりしました。1人ならではの、なかなか有意義な時間だったと思います。

1%e6%9c%8811%e6%97%a513
懐かしい絵本たちに囲まれて。
1%e6%9c%8811%e6%97%a514
とっても柔らかな時間でした
1%e6%9c%8811%e6%97%a5%ef%bc%96
「世界あちこちゆかいな家めぐり」を一緒に
1%e6%9c%8811%e6%97%a5%ef%bc%94
そのままプリントにして解くのは嫌だけど、クイズ形式なら楽しいらしい。
1%e6%9c%8811%e6%97%a5%ef%bc%93
1年生用なんですけどね、大人の頭では、ちと難しいものが結構あるのですよ。
1%e6%9c%8811%e6%97%a5%ef%bc%97
全く違う文化の家、生活はとっても見ていて面白い。大好きな本。みんなで楽しく読みました。

午後は中村さんのカリグラフィー講座。文字や装飾、紙の歴史のお話や、金を使った装飾文字を書く過程を見せてもらったり、とっても興味深いお話からスタートしました。そして、今回のテーマは「イタリック体で自分の名前を書こう」!ということで、ペンの使い方、イタリック体を書く上での決まり事等などわかりやすく説明してもらい、一文字一文字丁寧に指導していただきました。4年生のDSYも、楽しそう且つ真剣に最後まで取り組んでいました。今回はスタッフも参加。みんなすっかり夢中になってしまい、気づくと時間延長してしまっていました^^;DSYも書き上げた自分の名前にとっても満足気でした^^。

1%e6%9c%8811%e6%97%a515
とっても真剣。先生、すごく丁寧に優しく教えてくれました。
1%e6%9c%8811%e6%97%a5%ef%bc%98
スタッフ由美さんの作品♪
1%e6%9c%8811%e6%97%a5%ef%bc%99
DSYと私、小島の作品。DSYはお花付き^^

 

 

1%e6%9c%8811%e6%97%a516
すっごく真剣に聞き入っています。

このイタリック体、比較的新しい字体なのだそうですが、それでも500年前から使われている文字ということです。文字を書きながら、昔の人々がこの文字でせっせと写本していたんだなぁなんて考えると、ロマンを感じます。歴史や文化に触れられるこの講座、継続していけるといいなと思ったりしています。中村さん、ありがとうございました!

1%e6%9c%8811%e6%97%a512
RASiKと書いていただきました^^。
14805549_1589949434644190_2036956859_n-png
中村先生の作品です。絵や装飾も。素晴らしいでしょう!クリスマスの作品で、聖書の中の一節で、天使により羊飼いたちにイエス様の誕生が知らされるあたりが書かれています。

さて、次回のRASiKは来週月曜日、”史さんのおやつ作り”です!