雪遊び~押し花講座(1月17日)

今日はまた充実の1日。午前中の発見と探求の時間は、ずっと外で雪あそび。雪合戦しながら、かまくらを作ったり、雪だるまを作ったり。
かまくら作りは予想以上にハードワーク。でも、皆で作りました。しっかり踏み固めて頑丈なかまくらができました。しっかり踏み固めたので、中を掘るのが硬くて大変でしたが、出来上がってみると、中は思いのほかゆとりのスペース!大満足~!

1月17日14
頼もしい男子たち^^。
1月17日16
小さい子ほどやりやすいらしい。園芸用の小さなスコップが大活躍しました。
1月17日15
かまくらの中を掘るのがなかなか重労働。
1月17日18
中はけっこう広かった。看板も作りました。

 

 

 

 

1月17日19
大人もスッポリ入れます!

 

 

 

 

 

 

雪だるまは、実はねこだるま。ちゃんとシッポもついてます^^。

1月17日1
念願の雪だるま、いや、猫だるま作り
1月17日17
この表情がこだわり。
1月17日5
ちゃんとしっぽもついてます。

午後はアトリエ憂さんのクラフト講座。前回の押し花の続き。ちゃんと前回加工したイチゴがパリパリに乾いていました。ちゃんと上手に乾燥させると、色もそのまま鮮やかで見た目も元のまんまの押し花が出来上がるんですね~。個人的には、イチゴの種のツブツブ感がたまりません。
そのイチゴの押し花を、ハガキにデザインしました。1つ1つの作業をみんなとっても丁寧に進めていました。出来上がった作品、どれもとっても素敵です!

1月17日21
とっても真剣かつ丁寧にに取り組んでいます。
1月17日20
アトリエ憂さん、一人ひとり、とってもていねいに教えてくださってます。
1月17日10
上から塗った余分なレジンを吸い取っています。真剣です。
1月17日8
この種のつぶつぶ感がたまりません。きれいにカラッカラに乾いています。
1月17日12
みんなの作品。みんなちゃんとデザインしているのがよくわかります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、次なるクラフト体験はどんな体験を用意してくださるのか、今から楽しみです^^。

 

 

 

 

明日の午後は岩田さんによる水彩とフォルメン線描です!