焼き芋の味噌味おやき作り(1月23日)

今日は由美さんとKDがお休みで少し人数が少なめでスタートです。午前中は発見と探求の時間。まずは皆でUNO。そして、後半はそれぞれに漫画を読んだり、アニメを観たり、それぞれの時間を過ごしていました。

午後は史さんのおやつ作りの時間。みんな、朝から楽しみにしていました。今回は焼き芋の味噌味おやき。それぞれに自分にできそうな仕事を進んで申し出てやっていて、スムーズに作業が進んでいきました。サツマイモの調理の仕方で甘みが違うこと、2度火を通すことで、より体を温めるということ等々、色々な興味深いお話を聞くことができました。こどもたちも興味深げに耳を傾けていました。

まずは、蒸し焼きにしたさつまいもを潰します。
小麦粉を入れて混ぜます。「さつまいもの3分の一の小麦粉を、秤を使わずに入れてみよう!」ちょっと頭をひねったり。初めは粉っぽかったけど、根気強くまぜると、丁度よい硬さになりました。

 

 

 

 

くるみ味噌をサツマイモの生地に包んで形を整えます。
和やかな雰囲気。猫型おやきを作ったり、ギョーザ型を作ったり。

 

 

 

 

 

この時点で、すでに美味しそう。
炒ったくるみを混ぜたみそ
さつまいもの生地
フライパンで焼いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来上がり~!

そして、最後は出来上がったおやきを試食~!ほんのり甘くて、アクセントに味噌の塩味が効いていて、美味しい~!いっぱいできましたが、あっという間になくなりました。今日はお休みのKDにも持って行ってあげようと、私たちが何も言わなくても取り分けて、別部屋にいるKDに持って行ってあげていました。参加していないKDをそのまんま受け入れて、忘れずにさりげなく気遣ってあげる、仲間思いな面もみることができて、なんだか嬉しかったです。

史さん、今日も、美味しいおやつの時間をありがとうございました!次回も楽しみにしています!

明日の午後は友希さんの体育館です。那須はただ今雪。思いっきり動いて、寒さを吹き飛ばそう!