スライム作りと体育館(1月24日)

今日の那須は雪。初めの1時間ほどは私はせっせと雪かき。DSYも手伝ってくれました。その間、こどもたちは自由にそれぞれの時間を過ごしていました。

那須は今日も雪でした。RASiKのお庭もすっぽり雪に覆われています。

雪かきから戻って、しばらくは皆それぞれまったりと過ごしていましたが、DSYが「スライム作りたい!」と言い、皆でスライムを作ることになりました。それまで部屋にこもっていたKDも出てきて、楽しそうにみんなと作っていました。2回目なので、着色の具合もわかっていて、とってもきれいな色のスライムが出来上がっていました。

急きょスライム作りが始まりました。以前作った時の材料もあったので、よかった。
2回目なので、色使いもきれい。

 

 

 

 

 

 

できたスライムをかまくらに入れておいてみようと男子たちは外へ。そこからなぜか裸足で雪の上を走るのが楽しくなり、もう、大はしゃぎでした。

なぜか雪の上を裸足で走ることにした2人。
むちゃくちゃ楽しそうです^^。

 

 

 

 

 

 

午後は友希さんの体育館。中学生の2人は2人で歩いて体育館まで行くと言い、2人で話しながら歩いて向かいました。体育館はとっても寒い!まずは走って体を温めて、バランスボールエクササイズ。回を重ねているので、だいぶん慣れた様子。体の使い方など、丁寧に教えてくださって、こどもたちもとってもよく聞いて実践していました。

みんなうまくなってきている気がします。
腹筋です。効果的な腹筋トレーニングの仕方も教わりました。
男子2人、なかなか上手いぞ!

ボールの投げ方など、スポーツや日常における体の使い方も教えていただいたので、その後、自由時間になると、皆ボールを投げる練習をしていました^^。左手で投げてみるというのもやりましたが、これがなかなか難しい。

誰が勧めた訳でもないのですが、投げ方の練習を始めたみんな。左手で投げるのはなかなか難しい。
お約束のビーチボールで野球。

 

 

気持ちよく飛びました!

やはり、体をいっぱい動かして遊ぶと気分もスッキリ!こどもたちもとってもいい顔をしていました^^。友希さん、今日もありがとうございました!

明日は発見と探求の後、語り場とミーティングです。