アイス作りと語り場(1月25日)

今日はメンバー3名とスタッフ私1名でスタートです。
始まって早々、DSYは昨日かまくらの中に置きっぱなしにしてあるスライムがどうなっているか気になり、かまくらに駆け込みます。カチコチになったスライムを発見!雪にガッチリ張り付いて固まっています。端っこを少しなんとか取ってきました。解けたらどうなるのか、皿にのっけて解凍してみることに。

外のかまくらの中で凍らせたスライム。

そして、暫く凍ってないスライムで遊んでいました。飴細工のようでもあり、ガラスのようでもあり、とってもきれいなスライムです。

そして、「スライムみたいに何か作りたい!」ということになり、ネットで調べ、氷を塩で更に冷たくして、その上でアイスを作るというものを見つけて、やってみることにしました。美味しいアイスという特典付き。初めはなかなか凍らず、本当にできるのか不安になったころ、固まり始めました。出来上がったアイス、あっさりしていてとっても美味しくて、「買ったバニラアイスより、美味しいね」と満足気です。

アイスクリーム作成中~!
底からちょっとずつ固まってきました。
大分固まってきました!
ボールはこんなにも冷たくなってるんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アイスにベルギーワッフルも美味しいよね~ということで、ベルギーワッフルも作りました。(タイミング的に別々に食べることになったんですけどね)こちらは発酵もあって、時間がかかりましたが、お昼休みに焼いて、みんなで食べました。これも外はサクッと、中はしっとりふわふわで、味もシンプルでとっても美味しかった!また作ろうね。

ベルギーワッフルも作りました。1次発酵の後の生地はとっても柔らかくて気持ちいい。
美味しく焼きあがりました。

 

 

 

 

 

 

午後はロウソクを灯して、語り場の時間。テーマは「小さいころに聞いた怖い話、見た怖い映像」そして、「宝くじで1億円当たったらどうする?」。2回目ということもあって、皆リラックスして和やかに話に花が咲きました。「小さいころにタイタニックを観て、船は沈没するものだと思って、船が怖くなった」とか「怖いんだけど、怖い話を聞きたい。けど、聞くと、怖くて夜眠れない」とか。1億円の使い道、個性が出ます。「半分は両親にあげて、残りは生活に必要なものを買う」という堅実派も。私が旅行に行きたいなぁと言うと、「あっという間にお金が無くなりそう」なんて声も。とっても楽しい時間で、「もっとやりたい、ミーティングの後、またやろう!」と嬉しい声もありました。

ロウソクを灯して語り場スタートです。各々、好きな恰好で、リラックスして語り合います。

そしてミーティング。来月の活動の時間は何やる?色んな意見が出ました。温泉巡りをしよう。スケートをしに行こう。ボーリング、卓球等々。結局、やったことないからやってみたい、冬を満喫ということで、スケートをしに行くということにひとまず決定!場所を探すと、宇都宮か日光に行かないと無い模様。たまには遠出もいいではないか!実現に向けて、準備を進めていきましょう!

次回は来週の月曜。午後は私の表現の時間です。声の出し方などやろうと思っています。