おやつ作り(3月13日)

今日はミニミーティングでスタートです。今月いっぱいでここが休止となること、そしてこれからのことをお話しました。すでに文面でお知らせしておいたので、皆すんなりと理解してくれました。約半年、週3日一緒に過ごし、色んなことにチャレンジした仲間ですから、これからも一緒に遊びにいったりしようねと言い合いました^^。ここも、時々帰ってくる居場所と思って来てくれるといいなと思っています。

そして、午前中は先日買ったツイスターに挑戦。思った以上に大変で、脚の筋肉が痛くなったりして、あまり長く遊べませんでした^^;。そして、漫画を読んだり、DSYはお昼のおかずが少ないと言って、追加の一品を作ったり、前に選んだ歌を歌ったりして過ごしました。前に選んだ歌をCDにまとめたら歌いやすいということで、歌をリストアップして、歌詞を調べてまとめました。次回には活用できるかな。

ツイスター。思っていた以上に、容赦ない!太ももつりそうでした^^;

午後は史さんのおやつ作り。今日はいちごの桜もちと黒糖くるみ。通常の桜餅は着色料でピンク色にしているのに対して、この桜餅の皮はいちごを潰して練りこんでピンク色にしています。あんこも粒あんに焼き芋を混ぜて優しいお味にしてあります。

一見いちごヨーグルトの様に美味しそうですが、実際に食べたら美味しくない、桜もちの皮の生地。きれいなピンク色。
桜もちの皮を作っています。いちごのいい香りが漂います。混ぜるのがとっても上手くなっていました。

 

 

 

 

このアットホームな雰囲気が私は好きです。
この桜もちの皮はフライパンで焼くのです。
中に挟むあんこを用意。なかなかいい手つきです。
焼き芋を混ぜたあんなので、黄色と小豆色のマーブル状です。

 

 

 

 

 

皮であんを包みました。皮が小さくて包み切れないのではないかと心配しましたが、いい具合です。

くるみは抗酸化作用があるけれど、放置すると参加が進むので、黒糖でコーティングすると進みにくいんだよというお話も聞けました。
回を重ねていることもあり、みんな上手く役割分担していて、手際が良い!あっという間に2品出来上がりました。
そしてみんなで試食タイム♪桜もちはあんこが優しい甘さでイチゴの酸っぱさがちょうど良く、とっても美味しい!焼き芋の入ったあんこがまた美味しくて、残りを皆ちょこちょこそのままつまんでいました。黒糖くるみも食べ始めると止まりません。試食後もちょこちょこつまみ続けていました^^。どちらも、思っていたよりも簡単に作れるので、また作りたいなと思います。

いちごの桜もち。皮がほんのりピンク色。イチゴのピンクです。
出来上がった黒糖くるみ。程よい甘さで美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

さて、明日はユキさんの体育館です!また、思いっきり体を動かそう!